中学時代の先生と写真

イスラム国に殺された人質の写真を見せた学校の先生がいたそうだ。
そういえば、私の中学時代にもそういう先生がいた。
南京大虐殺の例の捏造写真を見せた先生がいたのだ。
数年前に行われた中学時代の同窓会に、
その先生が来ていたという。
もう校長先生になっていてもいいくらいの年齢になっている。
その先生に、あのとき、あの写真を見せたことを
どう考えているか、聞いてみたかった。
先生もその当時、30歳前後だったから、
あまり深い考えもなしに見せたのだと思う。
日本が戦争でひどいことをしたということは意識下に刷り込まれたが、
その後、東京で仕事をするうちにその意識は薄れていった。
だからといって、戦争を美化する気は毛頭ない。
今もう一度、あの先生に当時のことを今どう思っているか聞きたい。