子どもたちの成長

先日、長女に「お父さんの名前はね、●●というんだよ」と
教えたら、「違うよ〜」と否定されてしまいました。
それから数日して、また、「お父さんの名前は?」と聞いたら、
「●●だよね〜」とちゃんとわかってました。
みんなに苗字とそれとは別の下の名前があることを、
彼女はようやっと理解したようでした。
3歳半でそんなものです。
一方、次女はというと、1歳1カ月になろうとしていますが、
まだ自力で歩きません。手を取るとけっこう歩くのですが、
自力ではまだハイハイが限界です。
朝はだいたい5時台に起きます。
間違って4時50分ぐらいに起きてしまうと、
こっちも起こされるので、親子ともども眠い一日になります。
どっちも体は小さいですが、元気に育ってくれています。