幼稚園「パパ祭り」に参加

年少の次女が通う幼稚園のパパ祭りに参加してきた。
パパ祭りというのは、この幼稚園としても初めて開催したもので、
パパさんたちが中心になって企画、運営し、子どもたちとの
時間をつくって、たのしもうというもの。
出し物は、運動系や工作系が中心だった。
私はDIYのお手伝いさん係として出席した。
どこかの材木屋さんが提供してくれた端材を使って、
釘とノコギリを使って、作品をつくる。
次女と相談して、家をつくることにした。
作業時間は1時間。
できるだけ子どもにやらせたいと思い、
ノコギリを持たせて切らせたが、かなり時間がかかってしまい、
気づいたときには残り10分。
あせってつくっていると、屋根の部分の板が割れてしまい、
さらにあせってつくっていると、自分の手を打ち付けてしまった。
子どものころからつくるのは好きなのだが、
あまり器用なほうではないので、かなり苦労した。
結局、屋根が完成しないまま持ち帰ることになってしまった。
次女に感想を聞いたら、気を使ったのか、おもしろかった
と言ってくれてホッとした。
普段、長女と長男に挟まれて、我慢をすることも多い次女。
私と2人きりで何かをすることも少ないので、
彼女との2人の時間を取れてよかった。
また来年も参加しようと思う。