「子育てを人任せにしない」

いま次女が通っている幼稚園の方針がすばらしいので、
本の企画になるのではないかと思っている。
特に園長の覚悟がすごいのだ。
園児に自然公園のがけを登らせるという多少危険なこともやらせる。
何かあったときは、自分が責任を取るという覚悟がある。
その一方で、親に対して「子育てを人任せにしない」と釘を刺す。
これを言えるということはすごいことだ。
ともすれば、幼稚園と保護者とは、店と消費者のような関係になりがち。
「こっちがお金払って預けてるのだから、全部やってよ」
そういう親が多いのか、長い時間預かります、全部やりますよ、
だから働けますよと謳っている幼稚園も多いという。
でもそうじゃなく、親がしっかりしてくださいと言っているのだ。
親や幼稚園のためでなく、子どものための幼稚園を突き詰めていった
末にこういう発言が出てくるのだと思う。
企画を煮詰めていこうと思う。