フリーランス

いま勤めている編集プロダクションを卒業し、
年始からフリーランスになろうとしている。
いままでもほとんど私あての仕事だったし、
事務所に行くのは週に2,3回だったので、
感覚的にはほとんど変わりなくフリーになれるだろう。
でも変わりないのは仕事のやり方だけで、
精神的には大きな負担がかかってくると思う。
何しろフリーになったら収入がゼロになる月が出てくる可能性もある。
フリーというのは、言葉ほど自由ではない。
でも、できるだけ今と同じ仕事のやり方を続けるつもりだ。
これまでなるべく仕事をする時間を短くするようにやってきた。
そのおかげで仕事の速度が上がった。
平日は9時から5時で仕事をし、土日も休む。
お盆と年末年始は、必ず9日間ずつ休む。
これを目標にできるところまでやってみようと思う。