「私たち」で書く

権力者は批判できても、

「国民がバカだ」「市民はアホだ」

というのは、まさかマスコミは書けまい。

でも、書き方によっては、市民意識を促すことはできる。

「私たちは」といって書けばいいのだ。

私がこのブログで「国民が」「市民が」と言っている中に

当然、自分も含まれる。

自戒を込めて書いている。

自分は無知で、無責任であることを、確認するために

ブログを書いているようなところがある。

マスコミも一段上からモノを申さずに、

自分も一市民、一国民になって、

「みんなでこうしませんか」という姿勢で書いたらどうかな。

「私も努力しますんで」という言葉を添えてね。

それなら受け入れてくれる人はたくさんいるだろう。