集中力の持続

年齢の衰えを感じるのは体力的なこともあるが、
集中力も落ちていると感じることがよくある。
昔は、仕事をしていてハッと気がつくと、2,3時間
経っていたなんてことはよくあったが、今はせいぜい1時間。
あと、顕著なのは、映画を見ていられなくなった。
2時間も集中するのなんか無理。
そうとうおもしろい映画でない限りね。
だから、映画を見ることが激減した。
映画館なんて久しく言ってない。
企画のネタになると思って見たのが半年前だ。
体力を鍛えるのはできそうな気がするが、
集中力の持続を鍛えるにはどうしたらいいのだろう。
集中する訓練をするしかないのだろうな。
それは仕事でしかできないと思う。
結局、仕事をがんばるしかないのだなあ。