高飛車

4歳の次女は口が達者だとよく言われる。
最近、おもしろかったやりとりがあった。
幼稚園で仲良くしている男の子の友達がいるのだが、
その子との様子を聞こうと思って次女に、
「Aくんによく遊んでもらっているの?」
というと、
「違う、遊んであげてるの!」
というではないか。
4歳にして、「もらっている」「あげている」という言葉を
相手との関係で使い分けているのだ。
それよりもおもしろかったのは、
自分が遊んでもらっているのではなく、
自分が遊んであげているのだという意識だ。
なんという高飛車!
おまえはバブル期のOLか!って思う。
こういう上から目線は、他の家族の誰も持っていないので、
誰に似たんだと思う。
そういう姿勢のまま大きくならないことを祈るばかりだ。