男の子の子育て

わが家の子どもは6歳の長女、4歳の次女のあと、
長男が生まれて今1歳になる。
長男が生まれるまでは、「男の子をかわいいと思えるかな」と
思っていたが、男親でも男の子はかわいいものですね。
女の子とはまた違ったかわいさがある。
なぜなのだろう。
子どものころと青年になってからのギャップが、
女の子より男の子のほうが大きいからかな、なんて思ったりする。
男の子は育てるのが大変だとよく言われる。
自分は兄と、男2人の兄弟で育ったから、よくわかる。
なんというか、情緒不安定というか、機嫌が悪かったら
収まりがつかない。自分でコントロールできないんだよね。
それがちょっと落ち着いたと思えるのが中学生になってから。
小学校低学年までは、ほんとに親は手を焼いたと思う。
当たり前だけど、長男は今のところかわいいだけだ。
よく笑うし、なんとなくこちらが言うことをわかって
それに応えてくれるのが嬉しい。
でもこれが2歳になるとイヤイヤが始まり、
自己主張がはじまり、手を焼くのだろうな。
それも一時期のことだと割り切って対処するしかありませんね。