DIYブーム

いまDIYブームですよね。
DIYっていろいろあって、既存の商品じゃなく、
自分で手を加えてたのしもうというものはすべてDIYに
なると思う。
つまり、自炊もDIYだし、家庭菜園もDIYなわけだ。
私も家庭菜園が趣味になりつつある。
料理も好きだし、日曜大工など自宅の修繕などもなるべく
自分の手でやりたいほうなのだ。
で、そのDIYが高じると、それを職業にしてしまう人がいる。
「それ売れるよ、売ったらいいよ」てなことになって、
「こんなもの売れるはずない」と思っていたものが、
けっこうな値段で売れたりする。
その人がいいと思ってつくったものは、他の人がいいと思う可能性が
あるのだということだ。
ケーキ好きやコーヒー好きが高じてカフェを始めた人。
木工が好きで家具職人になった人。
家庭菜園で飽き足らず、農家になった人がいる。
趣味が仕事になると、たのしいことばかりではなくなるが、
自分を殺して時間を切り売りしているだけと感じて仕事をするよりは、
よっぽど充実した人生になると思う。
自分ももしかしたら、そういう何か打ち込めるものとの出会いが
この先、待っているかもしれないと思ったら、なんでもたのしんで
みるというのがいいなあと思えてくる。