現状は変わらない

人間関係で一番悩むのは、
「嫌なことを言われた」とか、「言われたことが腹立った」
といった、言葉のやり取りだろう。
そういうときに自分に言い聞かせるのは、
「人を憎んだり、恨んだりしても現状が変わるわけではない」
ということだ。
現状を唯一変えることができるのは、
自分の見方を変えたときだけ。
「なぜその言葉にカチンとくるのか」
を考えたら、思い当たることがあるはず。
自分のほうに原因があることも多い。
そうでなかったとしても、相手は変えられないのだから、
自分の視点を変えることだ。
「いい助言をもらった」「いいヒントをもらった」
と思えばいい。
貪欲になるなら、お金に対してではなく、
自分の気持ちが楽になることに対して、がいいね。