覚悟より習慣に

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の189


多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える
ラ・ロシュフコー


私の好きな皮肉屋、ロシュフコーの名言です。
でもね、真理を言い当ててる。
覚悟してとりかかったって、長続きしない。
習慣にすることですよね。
そしたら慣れて、愚鈍によって、それが普通になる。
悪いことを続けてしまうのもそれが習慣になってるだけ。
習慣を変えるだけでいい。
それには覚悟を持って激変させるのではなくて、
小さく変える。
自分でも気付かないくらいにね。
そしたら自分をだませるから。
自分のだますのは得意だ。
悪い方向にもだませるから、いい方向にもだませるはず。
ちょっと方向を変えてやればいいんだから。