身の回りにあるもの

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の317


カルカッタはあなたたちの周りにもある
マザー・テレサ


マザー・テレサがこのとおりのことを言ったのかはわからない。
でも、こういう意味のことをいったのは確かだろう。
日本で福祉施設の関係者が、彼女に自分もカルカッタに行って、
貧しい人を救いたいと言った。
マザーテレサはその人にこう諭したのだという。
こういわれてはっとする人もいるんじゃないか。
そろそろ3年がたとうという東日本大震災の被災地に行くより、
自分の周りの孤独な人たちのケアをしたほうがいいかもねって。
人はどうしてもわかりやすいところに目がいく。
急に人がたくさん死んだり、いまにも死にそうな人を見たりして悲しむ。
でも、じわじわ人が死んでいったり、死ぬ前の孤独を問題にしたり
できる人が少ない。
私も何かわかりやすいものに目を向けようとする自分がいたら、
この言葉を思い出して戒めたい。