孤独な人生

いま自分の周りの友だちを見ていると、
「こういう人たちが定年後、出歩かないテレビ見るだけ老人に
なるのだろうなあ」と思うことがある。


同窓会に出席しない人
学生時代の友だちと会わない人
仕事以外の友だちと飲みに行かない人


何度誘ってもこない人や、奥さんが厳しくて仕事以外の飲み会に
参加させてもらえない人などは確率が高い。
男は職縁がなくなると、孤独になる確率が高くなる。
学生時代の友だちや趣味でつながる人間関係がなければ、
年取って奥さんのあとについてまわるか、
テレビを見て過ごすしかなくなる。
急にやれと言ったって無理なのだ。
こういう人には生真面目な人が多い。
飲みに行くのは時間の無駄と思っているかもしれない。
でもね、仕事も育児もいつかは終わるわけで、
そのあとにくる膨大な余暇をどうやって過ごすか
考えとかないといけない。
孤独な人生だけは送りたくないと改めて思う夏の日です。