今以上でなく、今以下を

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の315


思い出語りだすなら今以下のことをね
今以上のものなんか聞いててかったるい
所ジョージ


目標の「名言365個」まで、あと50個。
自分で名言を考えるわけじゃないから、ラクなもんです。


私はこの言葉をコブクロという男性デュオの曲で聞いた。
「え、コブクロって、こんなシニカルな詩を書くの?」
って見たら、所ジョージの作詞作曲だった。
タイトルは「毎朝、ボクの横にいて」だ。
「今以上」というのは、「昔はよかった」の類のことだろう。
私も酒の席での「昔はよかった」の話は大嫌い。
反対に大好きなのが、「昔はバカだった」の話。
今以下のことだ。
今以上のことを話すのは夢を語るときだけでよい。