つながってばかりもいられない

iphoneに替えてから、テザリングができるようになり、
図書館での仕事も効率的になったし、
電車の中でも仕事のメールが打てるようになったので、
まあ、便利にはなった。
でも、便利になったからといって、快適になったかというと、
微妙な気がする。
いつでも返信できるということは、相手もいつでも返信を
待っているということになる。
すると、前は3時間ぐらい平気で待てたものが、
1時間も待てなくなってくるんじゃないか。
すると、入ってくるメールにいちいち反応しなければならなくなる。
私のように出版業界にいると、夜遅くメールを送らざるをえない
仕事環境になっている人もいる。
私は夜遅いメールは返事しないようにしている。
結局、相手も朝見るつもりでいるからだ。
「いつでもつながる」が進むと、24時間仕事の時間になってしまう。
これは絶対に避けたい態度だ。
そういえば、前に携帯電話について困っていることを街頭で聞いた
ことがあった。そのとき、こんなことをいうおじさんがいた。
「携帯電話で困ること? 電話がかかってくることだ!」
逆説的だけど、わかるような気がするんだよなあ。