子どもの世界

次女の額の縫ったところを抜糸してきました。
今後、少なくとも3か月、できれば1年ぐらいは
テープを張っておかないと、傷跡が残るみたいです。
まあ、完全にきれいになることはないと思うんで、
年頃になって気になるようなら、形成手術するとか
考えるかもしれません。
あ、そうそう、次女がけがをした日のこと。
この日は、あるショッピングモールで開かれる
プリキュアのスタンプラリー」に行こうとした日でした。
でも、けががあって、急遽、行くのは中止になりました。
傷を縫合して自宅に帰って来て、
その日の夕方、長女と一緒にその日のことを話しました。
「危ないかどうかわかるようにならないとね」
と私がいうと、長女がわっと泣き出すではないですか。
「ああ、彼女も彼女なりにちょっとは責任を感じているのかな」
と思ったのですが、どうしたのと聞くと、
「スタンプラリー、行きたかったぁ」
というので、ずっこけました。
「結局、それかい!」と思ったものの、
子どもなんてそんなもんだよなあと思いました。