ノロにやられました

ノロウィルスにやられた。
先週からまず次女がやられて、次に長男、
その次に妻が寝込んでしまっていた。
私と長女はその間、体調を崩すことはなかったので、
私もてっきり、「うつるんだったら、とっくにうつってるだろう」
と高をくくっていたら、なんのことはない、しっかりうつっていた。
21日から具合が悪くなりはじめ、22日はほぼ寝て過ごした。
そして23日にちょっとお腹がすいた気がして、
夕飯に餃子とライスを食べたのが悪かった。
その夜から朝にかけて、ひどい下痢である。
まあこんだけよく水分が出るものだと思った。
一晩で6,7回、トイレに行った。
そして、翌日は完全に絶食し、25日の昼過ぎからやっと
うどんを食べられるようになった。
次女を診てもらった医師によれば、ノロウィルスだろうとのこと。
さもなくば、胃腸風邪ということらしい。
次女は激しく嘔吐したが、私はまったく嘔吐はなく、
体力もそれほど消耗しなかった。
24時間絶食で、その間はスポーツ飲料で水分をとり、
それが終わったら、おかゆやゼリー飲料など消化にいいものから
はじめて体力を戻すのがいいらしい。
ウィルス性のものは、家族の誰かがもらってくると、
一家で一巡するのが宿命。
ただ、うつっても体力があれば軽症ですむので、
なにはともあれ、日ごろから体力強化に努めておくことだなあ。