努力が足りない

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の302


君が勉強するのに欠けているのは時間ではなく、努力である
You never lack time to study; you just lack the efforts.


ハーバード大学の図書館の壁に20の言葉が掲げられているという。
そのひとつがこれだ。
けっして時間が足りないんじゃない、努力が足りないんだ
という訳もある。
時間がないというのは多くの人がいいがちな言い訳ですよね。
私もつい言いそうになる。
でも、時間って忙しいときほど、「ある」んですよね。
努力が足りないだけだろっていうハーバードの言葉は、
グサッときます。
グサッとくるということは、まだ自分も勉強する気を
失っていないということ。
グサッとこない人は、ちょっと考えたほうがいいかもしれない。