真顔で「やめてよぉ」

長女が本気で怖がるときは、
決まって真顔で「やめてよぉ」という。
幽霊とかお化けの話をして、おもしろがって
怖がらせていると、トイレとかなんでも
「ついて来て!」になるので閉口する。
子どもって、なんかわからんけど、コワい
という感覚が鋭かったりする。
大人には見えない人が見えたりするのも、
子どもならではのシックス・センスみたいな
ものがあるんだろうと想像する。
6歳の長女はこうなのだが、3歳半の次女はそうでもない。
生まれもった性格なんだろうけど、けっこう違うものです。
いま8か月になろうとしている長男はどうなるのか。
きょうだいの違いを比べてみるのも
親として成長を見守るひとつのたのしみです。