アイソン彗星、消滅?

話題のアイソン彗星はどうなったか?
29日に太陽のもっとも近く「近日点」を日本時間の未明に
通ることがわかっていた。
どうやらアイソン彗星は、崩壊したらしい。
でっかい氷の塊(?)だからしょうがない。
太陽の熱だか、波動だかわからないが、
とにかく太陽のエネルギーの影響を受けたということ
なんだろうと思う。
この目で見てみたいと思っていたのに残念。
大自然の現象だからしょうがない。
でも、一説によると、残骸みたいなのがまだ見られるとか。
う〜ん、残骸かあ。
ところで、オリオン座のベテルギウスは、
先日、帰宅時に南の空を眺めてみたら、
まだしっかり輝いていた。
こっちもまだ動きはなさそう。
でも、冬は星がよく見えるんで、
また何かネタを探して子どもと一緒に見てみようと思う。