さびしがりや

我が家の子どもたち(5歳、2歳)はどういうわけか、
めちゃくちゃさびしがりやだ。
夜起きてトイレに行くのは、暗くて怖いから「ついてきてー」は
理解できるのだが、明るくても、自宅1階から2階に行くにも
「ついてきてー」だから閉口する。
怖い話をした直後などはわかるけど、これがずっとそうなのだ。
長女は特にそうで、2人で公園を散歩していても、
5メートルと離れていないのに「まってー」である。
それほど怖い思いをさせたこともないから、
何かのトラウマがあるとも考えにくい。
他の子もそうなのかなあ。
なんで自宅の1階から2階に行くにも誰かについてきてほしいのか
尋ねたら、「さびしいから!」という。
どんだけさびしがりやなんだと。
独りで眠れるようになるのはいつの日か。
あと5年は要するだろうなあ。