腹の底

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の250


お前の本当の腹底から出たものでなければ、
人を心から動かすことはできない
ゲーテファウスト』)


表現することを生業としているので、
この言葉は肝に銘じている。
自分がもっとも強く言いきれることは、
自分で経験して強く実感したことだけだ。
だから、聞いた話では人を納得させられないし、
ましてや感動させることは難しい。
話者の話す内容を原稿にするときには、自分がその人になりきって、
その人自身ならこう書くだろうと思って書いている。
書いたものだって、書いた人が本当に腹の底からそう思って
書いたのかどうか、わかると思うんですよ。
芸術で心をこめるとかいうんだけど、こめてないものとこめたものと
どこがどう違うのか、誰にも説明できないと思うけど、
確かに違うんですよね。
ITの時代だからこそ、腹の底から出たもので
勝負しなければ、違いは生み出せないのではないかな。