返していくということ

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の310


生きるというのは人に何かをもらうこと
生きていくというのはそれを返していくこと
金八先生


私は金八先生があまり好きではないので、
ドラマは1回もまともに見たことはない。
でも、良い言葉を言う人であることは知っている。
もらったものは返す、これって当然のことですよね。
自分の人生訓にも合致する言葉だと思って選びました。
生きていく意味って、人は誰でも1回ぐらい考えると
思うけど、私のは単純で、
「もらったものを返す」ことにある。
もらったものは、物だけじゃないよね。
有形無形、さまざまなものがある。
それを自分なりのやり方で返すのが、人生の生きる意味。
お金のある人はお金で、お金のない人は汗で、
汗のかけない人は言葉でね。
「がんばれ」これだけでもいいのだ。