輝く瞳

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の300


私は成功の定義を知っています。金・名声・権力ではなく、
輝く瞳が自分の周りにいくつあるかです。
(ベンジャミン・ザンダー)


世界的に著名なオーケストラ指揮者であるザンダーが
TEDでのプレゼンテーションで語ったもの。
彼は指揮者生活が20年経った45歳のとき、
忽然と気付いたという。
CDジャケットに写真は載るが、指揮者は音を出してないと。
自分の仕事は周りの人の可能性を引き出すことだと悟る。
そこでこの名言というわけだ。
彼はいう。
「自分の部下の目が輝いていなかったとき、家に帰って
子どもの目が輝いていなかったとき、自分に問うべきだ。
“自分はいったい何なんだ?”と」
周りの人の目が輝いているか、想像せざるを得ない。
で、「難しいなあ」と思わざるをえない。
ちょっと簡単には片付けられない言葉です。
たぶん、長い間考え続ける言葉になると思う。