リーダーと支配者の違い

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の255


リーダーシップとは共感するということだ。
人々の人生にインスピレーションと力を与えるために、
人と結びつきを持ち、心を通わせる力を持つことなのだ
オプラ・ウィンフリー


リーダーに必要なのは、人心掌握の能力ですよね。
リーダーの資質って、ほとんどはこれが占めるといってもいいぐらい。
人の心をつかむには、共感するということだ。
人と結びつきをもち、心を通わせること。
高みかれ「やれ!」っていうのは、支配者であって、
リーダーは支配者というより先導者。
一緒にこっちに行こうぜと言える人のことだ。
だから、リーダーは高みに立たず、同じ目線で共感し、
メンバーの気持ちを高めることが必要だ。
ときにはバカになることも必要だよね。