多摩動物園は大賑わい

義弟の家族がGWで帰省してきていたので、
みんな(といっても我が家は3人)で多摩動物公園に出かけた。
義弟の家族4人、義父母と合わせて総勢9名という大所帯だった。
この日は、無料開放日とのことで、多摩動物公園は大賑わい。
まずチーターの赤ちゃんを見て、ゾウ、キリン、シマウマ
それに、チンパンジーオラウータンユキヒョウを見て、
最後に昆虫館を見て、園を出てから隣接するレールランドにも行った。
ちょっと詰め込みすぎだった。
もっと一つひとつをゆっくり見ればよかったなあ。
でも、ゆっくり見られるほどのスペースがなかったのも事実。
人が多すぎて、ゆっくり見ているとひんしゅくを買う。
小学2年生から2歳までの子どもたちが4人いるので、
それぞれの興味も違うし、始終誰かひとりはぐずると言う状況に。
歩き疲れて、年少の2人はお昼寝に突入。
やっぱりもうちょっとじっくりゆっくり歩くべきだったか。
こういうイベントはついついテンションが上がって
欲張ってしまうのですが、次回は余裕を持って行動したいです。