新しさ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の252


新しい酒は新しい革袋に盛れ


意味は、新しい思想や内容を表現するには、
それに応じた新しい形式が必要だということで、
新約聖書の中の一節らしい。
聖書では、新しいぶどう酒っを新しい革袋に入れれば、
ぶどう酒が漏れるし、袋もダメになる。
新しいぶどう酒は新しい革袋に入れれば、
ぶどう酒も袋も両方保たれる、とある。
ここでいう「新しい酒」というのが、キリスト教なんだそうだ。


聖書の話は置いておいて、このことわざについて考えると、
新しいものは、入れ物も新しくせよ、つまり外見もパッと見て
新しいとわかるものであり、新しいシステムを採用せよ
ということだと捉えた。
新しいことをみんなにわかってもらうには、
古い入れ物に入れてはいけない、ともいえるだろう。
中身が新しいなら、外身も新しく。
そうすることで、みんなが新しさを理解する。
これって、ひとつのパフォーマンスですよね。
世のリーダーたちは常にこういうことを考えていますよ。
勉強になる話です。