誰のさしがね?「市長への報告」

あれは誰の要望で成立しているんだろう。
よく地方ニュースで流れる、「市長への報告」。
高校野球で優勝したとか、スポーツなんかの報告が多い。
でもこないだは、ピザ生地回し世界大会優勝なんてのがあった。
あれって、誰が希望して、誰がオファーしてるのか。
まさか本人が希望して実現しているのかな。
だったら、普通の市民もやっていいのかな。
地域の運動会で1位になったとか、フィギア収集をコンプリートしたとか。
そんなんやられたら市長はたまったもんじゃない。
で、あれって、市長に報告したら何かあるのかな。
記念品の贈呈とかね。
ピザ生地回し世界大会優勝だと、小麦粉を型取った記念品とか。
こういうのがニュースに出てくるぐらいが
ちょうどよく平和でいいですよ。