幸せは努力して得るもの

2人の娘はディズニーのプリンセスの話が好きだ。
シンデレラとか、白雪姫とか。
こういうのを見ていて、白馬の王子様願望みたいなのが
子どもに植え付けられたら嫌だなあと思う。
いつかどこかから、白馬に乗った王子様が現れて、
幸せになれるというのは、現代では幻想だ。
いや、現代といっても、専業主婦が成り立っていたバブル期までは
成り立っていたかもしれない。
でも、今は違う。
待っていたって何も起こらない。
自分から動かないと、結婚できない時代なのだ。
それに、一番勘違いしてほしくないのは、
女性にとっては、男は自分を幸せにしてくれる存在ではないということ。
自分は努力しなくても、誰かが幸せにしてくれるというのは
基本的に間違っている。
シンデレラは家で家事を毎日やっていたし、
白雪姫も小人の家で家事をすることで、かくまってもらえた。
幸せになるには、基本的に本人の努力が必要
という点を読み取ってほしいと思う。
あと、原作のグリム童話のほうもチェックしてほしいなあ。