修行だと思うことにする

20から23日までの4日間、細君が「ちょっと熱っぽい」というので、
離乳食作りと夜の寝かしつけ以外の育児を全部やった。
夜中の寝かしつけも食事を食べさせたりもした。
家事も洗濯物を干すのから、食器の後片付け、夕飯もカレーを
つくったりした。
結果、たった4日間でぐったり疲れました。
特に食事を食べさせるのに疲れる。
まだ11か月だから、半分食べたころから、だんだん飽きて
遊びながら食べるので、軽く40分ぐらいかかる。
こちらの精神状態がよくないときはイライラする。
細君がイライラして、ぼくに八つ当たりする気持ちがわかる。
「昔は育児が大変だなんていう人はいなかった」というけど、
昔はいまみたいに核家族じゃなかったから、
ある程度、家族で面倒見ていたからよかった。
核家族はそれができないから大変です。


結婚すると、腹の立つことやイライラすることの頻度や量が
2倍になるけど、幸せ感や嬉しい楽しいことの頻度や量も
2倍になる。
子供ができると、やっぱり腹の立つことやイライラすることの頻度や量が
3倍になり、幸せ感や嬉しい楽しいことの頻度や量も3倍になる。


「どれだけ大変かわかった?」
ああ、わかったとも。心の底から。
仕事も目一杯やり、育児も家事も目一杯やる。
精神的に、肉体的に、限界までやる。
これは修行だ!
と日々言い聞かせている。