部活指導の議論に

部活で教師が生徒を殴ったあと、その生徒が自殺した件が
どんどん話題が膨らんできている。
体罰に対する議論もかまびすしい。
私など、小学校2年生から野球をやっているが、
この手の体罰を受けたことはほとんどない。
グーなんかもってのほかで、パーで殴られたこともない。
強豪校でもなかったから、野球部なのに丸刈りにしたこともない。
今の時代、これほどの体罰が行われているというのは驚きだ。
いろんなアマチュアスポーツの話を聞くけど、
本当に強いチームでスパルタ式の訓練をやっているところなど皆無だ。
どこも自主性を重んじる指導法のチームが成績を残している。
体罰とか、懲罰的な恐怖感によって指導を浸透させようという指導法は、
完全に時代遅れというしかない。
たまに雑誌などで、プロで活躍した元高校球児たちの「体罰武勇伝」が
語られることがあるが、あれはあんまりよくないなあ。
「愛があれば体罰もよし」なんていう人は見識を疑う。
今回のつらい出来事を、体罰だけの話で終わらせるのではなく、
部活の指導法についても議論するような方向にもっていけるといいのだが。