政治家たるもの

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の207


オーケストラを先導しようとする者は
聴衆に背を向けねばならない。
(ジェームズ・クルーク)


これは政治について言った言葉だと思う。
いい音楽(世の中)にしようと思ったら、
聴衆(国民)に背を向けないといけない。
大衆迎合するな、ときには国民に耳の痛いこともいい、
つらい決断をしなければいけないときがある
ということを言っているんだと思う。
いまの政治に一番不満な点は、
どこに向かおうとしているのかまったくわからないところだ。
どこに連れて行かれるのかわからないときほど不安は増大する。
間違っているかもしれないが、とりあえずそこまで行ってみよう
と思えるほうが精神的に安定する。
政治は、ときに私たちに背を向けてでも、
「あっちに行きたいと思う」とはっきり言ってほしいものだ。