長男、4歳になる

長男が4歳の誕生日を迎えました。
やりたいことがいろいろと出てくる時期で、
米を洗うのに計量カップから移すのをやりたいとか、
コーヒー粉を移すのをやりたいとか、
いろいろと言ってきます。
めんどくさいですが、できるだけやらせるようにしています。
つたないやり方でやっているのを見ていると、
ときにひやひやしますが、できていい顔をしているのを見ると、
できるだけやらせてあげたいなと思うのです。
でも、できなかったときはぐずりがひどいです。
たとえば、エレベーターのボタンが押せなかったときとか、
号泣して、長いことぐずぐずしています。
これは長女、次女よりも強いみたいです。
やりたい思いが強いんですね。
でも、これはやると決めたらやり抜く意志の強さにする
こともできるはずです。
それには、やりたいことをやらせておかないといけないでしょう。
やると決めたらやる抜く子になるために、
めんどくさいことを親もやり抜こうと思います。