変われば、変わる

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の133


自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度も変わる
態度が変われば行動も変わる
行動が変われば習慣も変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

ヒンズー教の一節)


最初から最後まで通して読めば、自分の人生を変えたいなら
まずは自分を変えることだと言っていることがわかる。
心が変われば、いろんなことを変えられるんだっていうことだね。
この格言では心を変えるのがはじめに来てるんだけど、
最近ぼくは行動を変えることを心がけている。
心って大事なんだけど、腹の底から納得して変えるには、
涙を流すほど怒ったり、食べ物がのどを通らなくなるほど
落ち込んだりすることが必要で、そういう機会はなかなかない。
でも、毎日小さく決心して、毎日小さく行動すれば、
ちょっとずつ人格が変えられそうな気がする。
凡人はたぶんそのほうが向いている。