もう二度と言ってくれない

1歳7か月の次女は、少しずつ言葉を覚えている。
まだまだ「ママ」「ワンワン」「ニャーニャー」のレベルだが、
教えてもいない単語をたまにいう。
先日は食事中に「おいしい?」と聞いたら、
「はいぃ?」とハッキリいうので笑った。
その言い方が、「え、そんなこと聞くの?」みたいな言い方だった。
そういうおもしろい発言をもう一度聞きたいと思って、
誘導尋問してみるのだが、その後は一切言ってくれない。
「ああ、この場面をビデオに残しておきたい」と思うことは
たくさんあるけど、もう間に合わないということもある。
そういう一瞬の出来事を見逃さないようにしたいなと思う。
そのためにも、できるだけ多くの時間をこれからも一緒に過ごしたい。