見方を変える

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の359


自分の内なるものも外なるものも、
見ているものを変える必要はない。
ただ見方を変えればいいのだ。
(タデウス・ゴラス)


ゴラスさんは米国の作家。
いかにも作家らしい名言だ。
見方が変われば、同じものでも違って見える。
それはそのとおりなのだが、それまでの人生で
学んできたものごとの見方を変えるのは難しい。
意識してものごとを見る目を変える必要がある。
それには普段から、「別の視点はないか」って
思ってみることだよね。
「こういう考え方もある」「こういうことも言える」
と考えることが自分なりのものの考え方につながっていく。
他人の考えも理解できるようになり、柔軟性も出てくるだろう。