もの書きの心得

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の121


むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、ゆかいなことをいっそうゆかいに

by井上ひさし


井上ひさし氏が書を頼まれると決まってこれを書いたのだという。
これは私がライター稼業をはじめたころにも
先輩からよくもらった言葉だ。
難しいことを易しく書く。難しいことを難しく書くのは誰でもできると。
つまり、われわれは難しいことを言う人と、その内容を知りたい人の
間をとりもつ翻訳者であるべきだというんですね。
当時、得心したというか、なるほどと思ったものでした。
今は「まじめなことをゆかいに」できるようになるのが目標かな。
まだまだ井上ひさし氏の境地にたどり着きそうにありません。