家族のためだからがんばれる

女性の苦労話を本にまとめて思うのは、
人間って、本当に苦しくなった時、がんばれるのは自分のためじゃない、
家族のためだからがんばれるんじゃないかということ。
DV、借金、離婚、病気などありとあらゆる不幸を背負った彼女らは
類まれな精神力と体力で乗り越えていく。
そこにはどこかしら家族のためという動機がある。
家族がいなかったら、この人たちは本当に立ち直れただろうかと思う。
もちろん、家族のためにがんばったからだし、家族が支えてくれたから
でもあると思う。
がんばれないって思っていても、いざ家族のためとなると、
もうがんばらないわけにいかないからね。
そういう意味でも家族っていいねって、改めて思うのです。