普通のことを続けられる才能

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の45


真の天分とは、並外れたことをするのではなく、
普通のことを並外れてうまくやる才能のことだ


天分とは生まれつきの才能、性質のことをいう。
どうも個性が尊重されるあまり、特異なことをしでかすのが
大物の真骨頂であると思われている節がある。
昔は異端児なんてマイナスイメージしかなかったけど、
今では風雲児と同じ意味で使われていたりする。
本当はそうじゃなく、普通のことを長年にわたってコツコツできるって
ことのほうが大物になるための必要条件だと思う。
結局、一瞬だったら誰でもがんばれるんですよ。
それをずっと続けられるか。
飽きないでできるか、
それが「普通のことを並外れてうまくやる」ことだと思う。