8月24日の記事、「おかしな敬語」の内容について。
「おかしくないのでは?」という指摘をもらったので、
もう少し意図するところを説明しますね。
私が「販売させていただきます」に違和感をもったのは、
テレビのインタビューに店員さんが答えていた場面だった。
いや、正確には「販売を中止させていただいております」だったか。
これはね、たとえば、マック行って何かの理由で販売しなくなって
お客を目の前にして「販売を中止させていただいております」は
正しいと思うんですよ。敬意を払う人が明確だから。
でもテレビのインタビューで答える場合は、不特定多数の人に
対していうわけだから、単に「販売を中止しております」で
いいのですよ。
これは本の記述でも同じこと。
たとえば、筆者が「ある社長がこんなことをおっしゃっていて、
非常に感銘を受けた」というとき、「おっしゃる」は必要ない。
読むのは読者であって、筆者が社長を尊敬しているかどうかは
関係ないからだ(皇族に対しては別の考え方がある)。
単に「ある社長がこんなことを言っていて」でよい。
ただし、読者に対しては「お楽しみいただけたでしょうか?」
と尊敬語を使ってもいい。なにしろお客さんなのですからね。
今日もテレビのアナウンサーがおかしなことをいっていた。
野球中継で、「さあ、抑えの岩瀬が出て参りました」ときた。
「参る」は謙譲語で、他人の行動に対しては使わない。
「弊社の上司」に対しても使わない。
「弊社の部長が申していたことなのですが・・・」とお客さんに
言ってしまいがちだが、私は違和感を持つ。
部長を勝手にへりくだらせる必要はないと思う。
謙譲語は自分が自らへりくだるときに使うものだから、
自分の言動が基本のはずだ。
だから、「一緒に参りましょう」もダメ。
他人も一緒にへりくだらせてはダメだからだ。
敬語は単に使えばいいのではなくて、気持がないといけない。
「こういうときはこういう」とシステマチックに使うのではなく、
その都度、自分の頭で考えて使いたいものです。