ホワイトデーでした

ホワイトデーということで、妻と娘二人にお菓子を買って渡した。
さすがに3人も女子がいると、何かしないわけにはいくまい。
前日まで忘れていても、ご丁寧にインターネットを通じて、
コンビニのノボリを通じて、男たちにお返しを迫る広告で教えてくれる。
家にお菓子をもって帰ると、「へ、なにこれ」みたいな細君。
ハトが豆鉄砲を食らって、「っていうか、豆鉄砲ってなんなん?」
となったときのような顔をしている。
「え、3月14日ってなんかあったっけ」
日付を確認してもまだ気付かない。
普通は逆だろう。
結婚前はあれほど記念日にうるさかったのに。
それほど育児と家事に追われているのだろう。
4歳と1歳は、身の回りの世話には手がかからなくなる一方で、
「やっていいことといけないこと」を教え込んだり、
「やるべきこと」を習慣づかせ、「やりたいこと」を我慢させたりする
苦労が増える。なだめすかしながら相手をするのは本当に疲れる。
以前の自分との違いに気付き、疲れは早めに癒しておきたいものだ。