プレミアムフライデーはどうなった

プレミアムフライデーはどうなった。
月末の金曜日の退社を早めて、家族と過ごしたり、
ショッピングを楽しんでほしいということで
政府が音頭をとってはじめた制度だけど、
ものすごい勢いでしりすぼみしているね。
PFがはじまった当初、いくつかの出版社の編集さんに
「御社はPFはどうなっていますか?」と訊いたら、
「うちは何もやってません」という回答ばかりだった。
たぶん、やればできるのだろうが、
「そんなことは政府から指図されることではない。
自分たちが必要なら、必要と思ったときにやる」
という経営者が多いからではないのかなと思う。
すでにそういう制度を取り入れている出版社も
一部にあるようですね。
土日の休み以外に水曜を半ドン(午前中のみ)にしている
出版社もあるやに聞く。
政府を批判する向きもあるが、政府というのはこういう施策を
打ち出すぐらいができることの限度だと思う。
大事なのは、なぜいま政府がこういう施策を打ち出しているか
その意図を感じ取ることだろう。