「涼しい」と文句をいう

8月に入っても涼しい日々が続いている。
依然として日中、我が家はエアコンなしだ。
リビングのエアコンは真冬もつけずに過ごしたし、
なくてもよかったのかもしれない。
これだけ涼しいと日照不足なんかの話題も出てくる。
「なんか夏っていう感じがしないね」
なんてやりとりをしたりする。
暑いなら暑いで文句を言い、涼しいなら涼しいで文句を
いうのが人間である。
というのも、天気の話っていうのは、一番当たり障りのない
無難な話題なんですよね。
だから「暑いね」「涼しいね」といっている間に、次の話題を探す。
別に暑いから本当に困るとか、涼しくてつまんないってことは
ほとんどないのだ。
困るのはビール業界の人とか、観光業界の人たち。
でも天候という不確定要素の多いものに大きく影響されるものは
それなりに「悪条件」を折り込み済みであるはず。
結論として、暑くても涼しくても大勢に影響はないということだ。
でも、8月はもうちょっと暑くなってほしいのだがなあ。