大阪力が必要だ

都道府県のなぞに迫る「ケンミンSHOW」という番組を
好きでよく見ている。
最近は単なるグルメ紹介番組になっているキライもあるが、
たまに地域の風俗、習慣を伝えているのでおもしろい。
見ていると、大阪人というのは、関西の中でもちょっと
異質な人々だなという気がする。
気さくで人懐っこくて、無邪気でテキトーで、
なんとも温かい人柄の人が多い。
なんといっても笑いというのがベースにあって、
毎日が楽しそうだ。
逆境も笑い飛ばしてしまう強さがある。
もちろん、それはテレビを通してデフォルメされた姿なのだけど、
それを差し引いても、彼らはたくましいと感じる。
「気さくで人懐っこくて、無邪気でテキトー」と書いたが、
こういう大阪力が日本には必要だね。
それでこそ、人間関係が密になっていくし、それほど深刻にならずに、
テキトーに笑い飛ばして人生をやっていける。
USJとか、海外からの観光客のおかげもあって、
関西経済はけっこう好調らしいが、
それには大阪力も関係しているんじゃないかな。