されどテレビ

昨日、新聞について書いたからテレビについても。
私はいまでもよくテレビを見る。
時間がないときもあるが、よく見ているほうだと思う。
見ているのは、主にNHKとテレビ東京
なぜかこのふたつばかりになってしまうのだ。
NHKはドキュメントやニュース、料理番組など、
テレビ東京は旅ものとか地方もの、素人ものなどだ。
一見、対極にあるように見えるNHKとテレビ東京
でも、けっこう近いところにあるような気がする。
一周まわって同じところにいる、みたいなね。
どっちが周回遅れかわからないが。
NHKはお金があるぶん、ぜいたくでしっかりした
つくりをしている。
逆にテレビ東京はお金がないぶん、工夫してつくっている。
出版業界でいうと、私の立場はテレビ東京に近いので、
テレビ東京の人に怒られそうだが)
勝手に親近感をもっている。
テレビ東京は、正直なつくりというのかな、そんなのを感じる。
市井の人を丁寧に取り上げているのも好感がもてる。
欲をいえば、もっとスポーツ中継をやってくれると
いいのだがなあ。
テレビはダラダラ見なければ、まだまだおもしろいメディアだ。