忘れてない

「震災のことを忘れないで」
と最近は掛け声のようにいわれますね。
でも、「忘れてないなあ」と思う。
少なくとも東京に暮らしている限りはね。
どういうところでそれを感じるかというと、
やっぱり電力の問題ね。
いまだに電車の車内灯は間引いてある。
暖房も弱めだから、駅までの間に冷えた体が
なかなか温まらない。
図書館も暖房はひかえめだし、
スーパーや百貨店もかなり暖房の設定温度を低めにしている。
いってみれば、これまでが不必要にじゃんじゃん使いすぎて
いただけともいえるが、今回ばかりはのど元過ぎても
ちゃんと覚えている。
ただし、震災のことは覚えていても、被災地のことを覚えて
いるかどうかは別。
寒い電車の車内で、
せめて被災地のことを考えるきっかけにしたい。