新鮮な野菜は買う必要なし

テレビを見ていて、気なるシーンがある。
芸能人が料理をするシーンや、料理番組などで、
「新鮮な野菜の選び方」をレクチャーしている場面だ。
こういうのって、浅ましいなと思う。
そうやって新鮮な野菜を買って、新鮮なうちに食べて
いるのだろうかと思う。
購入した食品の4割が捨てられているというデータがある。
安い食材を買った時点で満足してしまい、
おいしく食べることを忘れているのだ。
「新鮮な野菜を買う」これをみんながやったらどうなるのか。
古い野菜はどんどん古くなり捨てられるしかない。
昔の日本人はこんなに浅ましくはなかったのではないかな。
新鮮な野菜を買うより、野菜の鮮度を保つ方法を学んだ
ほうがいいのではないのか。
冷蔵庫にどうやってしまうかとかね。
自分さえ新鮮な野菜が食べられればいいという
浅ましい人間にはなりたくないものだね。