なくすから

ぼくはまだ中年になったことがないので、
周りの中年男性がどうしてそうなるのか理解できない。
だが、たまに腹が立つことはあっても、
「自分もやがてああなるのかもしれない」
と思いながら、中年男性の観察をおもしろがっている。
50代男性2人と都内を移動することになった。
A氏はこの寒いのにコートも着ていない。
「私はね、コートのポケットにまたいろいろ入れるとなくすから」と
コートを着ない理由をB氏に話している。
(そんな理由って、あるのかッ!)
地下鉄に乗る段になって、A氏は切符を買おうとする。
今日日の地下鉄はパスモやスイカ
他のプリペイドカードで乗るものだと思っていたが、A氏は
「いや、そういうのを持ってもなくすだけだから」
というのである。
一方、B氏はパスモを使っているが、クレジット機能はつけていない。
その理由は、
「クレジットカードを増やしてもなくすだけ」
だからだという。
事実、B氏はサイフ、メガネ、コート、バッグを
飲み屋に忘れていった前科がある。
彼らはほぼ毎日飲み屋に出入りする。
そのときに金目のものを持っているとなくすから、
たとえ便利であっても持たない生活をしている。
頭のいい人たちがいろんな便利なものをつくっても
「なくすから」という理由だけで使わない人がいる。
これからのツールは、老化を前提にしたシステムがいいな。
彼らを見ていると、自分もなくすようになるのかと思って怖い。
彼らが単に酒に酔ってだらしなくなるというだけなら、
酒をあまり飲まない自分はセーフかもしれないが。
とにかく、彼らを見ているとそういうところがおもしろいのである。