お外で遊びましょう

イクメンかつイケダンの私(ウソ)は、土日に必ず一度は
子どもたちを公園に連れて行く。
なのだけど、まーあ、遊んでいる子ども少ないね。
寒い日は「風邪ひくから」で、熱い日は「熱中症になるから」
それに今は「放射能が怖い」も加わって、外で遊ばせたくない
のでしょうか?
私が小さいころは、家で遊んだ記憶とかほとんどない。
小学生のときなんか、夏は7時半ぐらいまで外が明るかったから、
下手すると8時近くまで遊んでた。
だから我が家では晩御飯がだいたい8時からだった。
私が住んでいるところは、緑も多くて広場もたくさんある。
子どもが外で遊ばないのは、遊ぶ場所がないというよりも
ゲームなど室内遊びのほうが主流だからではないかな。
せめて自分とこの子どもは外でたくさん遊んでほしい。